ESの中で、
アルバイトや部活やサークルなどの経験から、
アルバイトや部活やサークルなどの経験から、
「・・・することの大変さを学びました。」
「・・・ことの難しさを学びました。」
と書く人、とっっても多いです。
これ、一見すると、もっともらしいことを書いているかのようですが…
実は、ただのグチではありませんか?
「接客の大変さを学びました。」
= めんどうな客の相手、つらかった!
「教えることの難しさを学びました。」
= 後輩の教育、しんどかった!
ということしか言えていないんです。
大変さから、「何を」学んだの?
大変さや難しさは、「学ぶ」ものではなくて。「体験する」「知る」「思い知る」「身をもって知る」「感じる」もの。
そして、そうやって得た経験から「何かを学ぶ」のです。その「何か」こそが、重要なところなんです。
例えば・・・
アルバイトで新人の指導を大変して、
「教えるということの大変さを学びました。」
じゃなくて、
「教えることの大変さを知りました。」
そして、
「どのように伝えれば理解してもらえるのか、そして、相手が身につけてくれるのか、試行錯誤しました。」
その結果、
「自分にとっては当たり前のようにできることが、相手にとってはそうではない、などと想像しながら、人に応じて、相手が一度に飲み込める量に噛み砕いて、少しずつ教えて身につけさせるとよい、ということを学びました。」
そう、ここでようやく、学べたんです。
(※これはほんの一例です。みなさんそれぞれ、「学べたこと」は異なるはず。)
これに、もっと具体的なシチュエーションでのエピソードをまじえて書くと、説得力がさらに増しますね。
実際どこまで細かく書けるかは、ESのスペース次第。
それでも、ただのグチにならないように。自分が何を学んで成長したのか、というポイントを落とさないように。
これを意識するだけで、ESが見違えるように良くなりますよ。
面接でも、使えます
これ、面接でも同じです。
面接の方が、自分から話を長くしやすいので、ぜひ、ここまでしっかり語りましょう。
実際どこまで細かく書けるかは、ESのスペース次第。
それでも、ただのグチにならないように。自分が何を学んで成長したのか、というポイントを落とさないように。
これを意識するだけで、ESが見違えるように良くなりますよ。
面接でも、使えます
これ、面接でも同じです。
面接の方が、自分から話を長くしやすいので、ぜひ、ここまでしっかり語りましょう。